あるデザイナーの告白。

あるデザイナーの告白。実話である。

膝がまだ痛いので、リハビリのつもりではじめた水泳。これがなかなかおもしろくて、ちょっとハマりかけていますよ。

ランニングをしていたら膝を痛めてしまい。なかなか治らないので、バンテリンの膝サポータをつけて日常生活を送っています。

 

マラソン大会が終わり、ランニングしなくなったので、膝の痛みは少しずつやわらいでいますが、まだまだ階段の上り下りをしていると、痛みがでています。おそらくは筋力不足で運動をしすぎたので、膝に負担がかかってしまったのだと思います。

 

なので、水泳をはじめました。水の中なので、膝への負担が少なく運動できます。最初は泳ぐのがうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れて来たので泳ぐのがたのしくなってきましたよ。

 

泳ぐのはもっぱら平泳ぎです。クロールは膝が痛くなるのであまり泳ぎません。

泳いでいて、個人的に気になっていることが、おれ、泳ぐの遅いなぁー。

ということです。

 

youtu.be

 

おせーな。を少しでもはえーな。にしたいので、早速調べてみた。

調べてみてわかったのだが、平泳ぎって早く泳ぐのが難しい泳ぎ方なんですね。

 

クロールは連続した泳ぎなのでスピードが落ちにくいけれど、

平泳ぎは自分の体を持ち上げるときに一瞬動きが止まりますよね。

そこで減速してしまうので早く泳げないようだ。

 

平泳ぎは泳ぎやすいけれど、早く泳ぐには技術がいるみたいなのねん。

しらんかったー。

 

色々な動画をみてみたんだけど、わしの泳ぎ方とうまい人の泳ぎ方が全然違う…。

とくにキックの蹴り方がぜんぜん違う感じがする。

 

うまい人の泳ぎをみていると、体が一直線になっている。ポイントはキック。

横にキックするんじゃなくて、水を押さえつけているような感じにみえる。

バサーンって(あ、これイメージの話です。)

 

わしの泳ぎを水中で見たことがないけど、たぶん下半身がさがってスピードが出ていないンだと思うわ。

 

うまい人の泳ぎ方をyoutubeで見ながら、少しずつ自分のものにしていきたいね。

そもそもなんで早く泳ぎたいかというと、泳いでいるとすぐに息が上がるんです。これは効率的に泳げていないからだと思うし、単純に体力が落ちているからなんじゃないかなっと個人的に思っています。

 

やっぱり30歳超えてくると運動していないと体力は低下していきますよ。少しピッチをあげて泳いでいると50mぐらい泳いだぐらいで、ちょっと休憩したいなぁっという気持ちになります。wめちゃくちゃヘボイ。エピソードですいません。って感じですが。

 

すぐ息が上がるのでマジで体力落ちてるんだろうなっと感じます。

 

今の目標は水泳を速く泳ぐこと。

そして1kmをラクラク泳げるようになりたい。

 

やるんだったら、早くなりたいじゃないですか。そして楽に泳ぎたいなぁ。

早い人ってぜんぜんかいていないのに。早いからうらやましい。こっちとしては下手なので、水中でもがいているような泳ぎなんでしょうね。なんとか泳ぎ方の改善がしたいなぁっと思っているこのごろです。