あるデザイナーの告白。

あるデザイナーの告白。実話である。

伝え方が9割。

新しい年になると、

「あ、目標たてなくちゃ!」って思う人っていますよね。

 

わたしもそのひとりです。

 

日本人にはね。たぶん。

Youーあたらしい年なんだし、目標たてちゃいなよー。という文化があるんだと思う。

みんなたてるから、おれもたてちゃおってね。

 

新しい年にたてる目標の代表例

今年こそ、絶対、絶対ダイエットする!みたいな。

夏までに、やせる!!!に似てますね。

去年できないことが、今年できると思うなよ。とか言わないでね。

 

目標たてるだけならタダですよ。奥さん!

タダって、もーお金の話?

いやいや。大事なのはお金じゃなくて、あきらめないココロだよ。

希望なら腐る程あるじゃない。

 

話が脱線しました!!!

すんません。戻しますね。

 

新しい年になると目標たてちゃいますよね。私もたてました。

ひとつだけピックアップすると、

1ヶ月に10冊本を読む。年120冊が目標。

 

今日読んでいるのが「伝え方が9割」

コピーライターの佐々木圭一さんが書いた本。

読みやすいですよ。スラスラスラスラ〜って読めます。

さすがコピーライターですね。

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 伝え方ひとつで結果がかわってきますよ。だから伝え方かえていきましょ。みたいな本です。作者の佐々木圭一さん自身も伝え方に困ったときがあって、すさんだ日々が1年続いた結果。10キロも太ってしまったそうです。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

 

そこから、このままじゃダメだ。このままじゃダメだ。

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

逃げちゃダメだ。

なにから逃げちゃダメなの?

あ、おれコピーライターだったんだ。

コトバから逃げちゃダメだ。

 

よし、いろんな名作コピーとか名言見まくるぞ。

なにかヒントあるんじゃないかな?

 

あ、これは?

おぉ、これ伝わるぞ!

 

たくさんのコトバにふれて感動し、そのコトバを分析していった結果。

伝わるコトバの法則に気づいたのです。

 

それをまとめているので、読んどいて損じゃないぜ。

おすすめだぜー。

 

「あ、目標たてなくちゃ!」って思ってる人は

たてるのもいいけど、続けるのも大事ですよ。

 

「途中でだらけたし、もういいか。」となってもいいよ。

めっちゃだらけても、中途半端でもいいから続けること。

完璧にする必要なんてないのですっ。